2017/10/23

お店がお休みなので、歯医者さんにいきました。

終わって、出て来たところ、空を見たら手前の空は、薄鉛色雲なのに、その先は、雲1つない青空。台風の雲のかたまりが、石岡上空を通過していく瞬間。「台風のしりっぽだ」と思い、カシャッ!被害に遭った方もいらっしゃったことと思い、台風が、去った事をはしゃいで喜んでばかりは、いられません。収穫間際の、常陸秋そばは、どうでしょうか?生産者のみなさんも、心配されていると思います。無事収穫されることを、心から願っております。

2017/10/23

 定休日の本日、ブログの写真は、トラ次(仮)

で失礼します。トラ次と書いて「とらじ」と、読みます。我が家には、大学生の一人息子、長男が、おります。ですからこの子は、次男。トラは、ごらんの通り模様からで、トラ次(仮)。仮が付いているのは、一緒に働いているともちゃんは、「ボス」って呼んでますし、そもそもどこかの飼い猫ですから、本名が、きっとありますよね。(仮)なわけです。今日も、悪天候のなか、あさ、外に出ると、すでにお出ましでした。おやつを食べ終わり、雨をしのぎつつ、只今休憩中かと思われます。毎日ご来店ありがとうございます。癒されます。

2017/10/22

 八郷には、やそとそば街道と言う手打ちそばの店が、勢ぞろいした、素敵なパンフレットがあります。蕎麦好きで、よく八郷に訪れる方は、すでにお持ちの方が、多数いらしゃいます。まだ、聞いたことも、見たこともない方で、興味のある方には、ぜひ手に取って見ていただきたいと、思います。石岡市役所や、もちろん中津川の店頭(レジ横)にも置いてあります。全部で、18件あります。手打ちそばって、太さ、硬さ、長さなど、人によって好みは、色々ですが、打つ人によっても、出来上がった蕎麦は、色々なんです。

自分の、好みのそばを見つけに、やさとそば街道を片手に、そば屋...

2017/10/21

よく来ます。最近毎日。夜でも、雨でも。おうちは、どこですか?きっと飼い主さんがいるとおもいます。少し前までは、夜も、雨の日も来なかったので、おうちがあると思ってます。以前けんかでもしたのか、けがをしていましたが、おくすりを、つけてもらってました。こびない、なつかない、甘えない。ですが、かわいいです。抱くどころか、なでたことさえ、ありません。鳴き声は、最近ようやく聞けました。おまえも、にゃあって鳴くんだと、かわいく思いました。今日も、朝から中津川をウロウロ。今もきっとその辺にいるのではないでしょうか。

2017/10/21

今日の天丼の具材で、一押しなのは、ぎんなん。向かって右の海老によりかかっている、五つならんでいる玉って、おわかりになりますか?

ようじに刺した揚げぎんなんです。

本日、予約の団体様がお見えになりまして、海老の天ざるを、召し上がっていかれました。天ざるにも串刺しぎんなんが、添えてあり、とっても喜んでいただきました。ぎんなんは、固いからは、むきますが、茶色い薄皮は、つけたままお出ししています。からだにいいそうです。その薄皮が揚げたときに、自然にむけて、中から見える美しいエメラルドグリーンのぎんなん。見た目より、コクのある味がします。

2017/10/21

宴会の時にお出する鍋です。野菜も肉も山盛り。

味は、八郷味噌にごまペースト、香味野菜などを

合わせた中津川オリジナル。

食欲をそそられます。

中津川で、宴会をご予約していただいていたお客様に、お出ししました。

おいしかったでしょうか?宴会が終了後、鍋は、ほとんどからっぽではありましたが、また食べたいと思っていただけたかどうか、不明ではあります。今度の宴会でも、お出しする予定ですので、

好評なのか、不評なのか、お客さまの反応を伺っていきたいと、思っております。

私は、日本酒は得意ではありませんが、この鍋をつまみにキューっと呑んだら、暖まるだろうとイ...

2017/10/18

 先日、ぎんなんを、いただきました。

中津川では、やっとこという、ペンチのような、和食の調理器具で、固いからを割り、むきます。

それを、ようじにさして、油であげて、てんぷらや、天丼の具材として、提供しております。

なくなるまでの、季節限定ですね。

八郷には、ぎんなんの生産者の方が、たくさんいらっしゃいます。

ぎんなんは、八郷の特産品ですよね。

たいせつに、つかわせていただきます。

ありがとうございます。

2017/10/17

名前の由来は、もつも八郷産。

味付けの味噌も、八郷産。

というわけで、「八郷もつ煮込み」に

なりました。

グツグツと、煮込んでおいたので、

やわらかいです。

お口合うと良いです。

2017/10/17

中津川で、一緒にお仕事してくれてる

ともちゃんから、私のブログへの、登場許可が、

おりました。

ともちゃんは、少し暑がりで、私が長袖を着た日

も、半そでで、お仕事していました。

さすがに今日は、長袖でご出勤。

お客様が来店したら、おしぼりと、冷たい水を、

出していましたが、ともちゃんの長袖を見て、

温かいお茶にする事にしました。

今日から、おしぼりといっしょに出てくるのは、

温かい麦茶になります。

2017/10/17

八郷は、雨降りの朝ではありましたが、中津川の

庭に、こんなの咲きました。

これが、けっこう大きくて、2メートル以上あるんです。

毎年、花が終わると、根元ギリギリまで切ってしまうのに、この季節になると、こんなに大きくなるんです。

「おまえ、すごいねー」って、尊敬しちゃいます。

尊敬しているのに、「おまえ....」とか言って、

上から目線。日常的に、いばってるキャラが、

文章にはにじみ出してしまうのですね。

Please reload

最新記事

2018/07/12

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグからの検索

そば処 中津川

〒315-0157 茨城県石岡市上曽1080

TEL.0299-44-1017

 Copyright(c) そば処 中津川  All Rights Reserved.